Friday, July 30, 2010

Green Curry and Polk St.

Green curry from 無印が意外な程においしい。
無印、すごくいい仕事をしている。

辛いの全然大丈夫な私でもヒーヒー言う程の
ココイチなら辛さ8とかそんなレベル。
しかし辛さの中にあるココナッツの甘みと
ナンプラーのダシ加減が絶妙なのである。

とか言いつつ砂糖は倍量どころか
三倍量で入れましたが、全然おいしい。

San Francisco の Polk Street にあったような
結構本格的 Thai Restaurant の味。

今回はエビナスピーマン筍水煮で作ったけど
次はチキンあたりでやってみよう。

簡単でうまい料理のレパートリーが増えると
ぐひぐひ笑いたくなってしまう。

Friday, July 23, 2010

Go Japan, GO!

日本に帰ってきてもう一年が過ぎて
日本の色んなところに幻滅してた一年が過ぎて
最近ちょっとずつ
日本頑張ってる、いいぞ日本!
って思うことが多くなってきた。

アーティストやスポーツ選手の頑張りや
豊かさ・幸せに対する意識だったり
食や農への関心や
大企業の英語公用語化だったり

まだまだ情報は鎖国化されていて
それ以前に興味を持たない人も大勢いて
頑張る余地はたっくさんある国だけど

ちょっとずつよくなってるんじゃないかなって
いい方向に進んでるんじゃないかなって
そういうものに出会えた時に、再確認した時に
すごく元気をもらっています。

でもやっぱり
このペースでは遅い。
みんなが気付いた時には、時すでに遅しでは困る。
幸せに対する貪欲さをもっと持っていいはず。
いい教育がそれをきっと変える。
私はそう信じている。

Tuesday, July 20, 2010

Mt. Takao and Beer Garden!

梅雨明け一番
まぶしいほどきらきらした青空
私たちは高尾山までチャリを走らせる。


自称Mr. Takao
高尾山マスターに案内してもらいながら
かなり険しい道を行く。


最初の30分は
私もびっくりするくらい先頭きって歩いたのだが
中盤から「ちょっと待って」の声が出なくなり
遠くなる二人を眺めながら
階段一段を恨めしい目で見つめつつ
なんとか頂上に着く。




そしてNと合流。
ビアガーデンを目指すもまさかの2時間待ち。
馬鹿面して待っててもしょうがないというマスターにより
中腹周遊コースというとっておきの道を伝授され
夕方のとっても素敵な山を歩く。




そして着く頃にはビアガーデンの時間。
たこ焼き焼いて、ラーメン食べて、
かんたとマスターのアイルランド話で大盛り上がり
本当に楽しい時間を過ごしました。


帰りはNと高校以来のチャリ二人乗り!
夏の風をきる感じと、Nの後部席が懐かしくて
楽しくて楽しくてしょうがなかった。
時間が止まってしまえばと思うくらいに幸せでした。


家に帰り
まめりんとか弟とかも集合して
Skypeつないでえぶとも話せて
本当に幸せ盛りだくさんの一日。


みんなありがとう!



Friday, July 16, 2010

summer summer summer!

あっという間に夏がやってきた。

夏の読書リストも
映画リストも
細々した目標リストも
ばっちり用意した。

あとは
楽しむだけなのだ。

うしし

Monday, July 12, 2010

home made vege lunch and smile



ししとうの焼き浸し
きゅうりスティックにねぎみそ

あんちゃん農園で採れた初野菜で
ランチを作りました

ししとうが想像以上に辛くて
二人で笑ってしまいました

Friday, July 9, 2010

Today's pasta


舞茸とMr. オクラの和風パスタ。

おろし大根といーっぱいのしそを盛って。

Thursday, July 8, 2010

summer dream

小さい頃から
夏休みの前に目標を立てるのが好きだった

そのリストを眺め
9月になって
生まれ変わったような自分を想像するだけで
浮き立つ気持ちを押さえられなかった

実際は1ヶ月半なんて本当に短くて
リストに書いた一つでも達成できてればいい方で

むしろ
「毎日朝6時に起きて、ラヂオ体操に出る」とか
「体重が35kgになる」とか
「問題集を3冊終わらせる」とか
夏も終わりに近づいて
リストを見るのすら嫌になってしまうような
そんな子供だった

そして
それは未だに大して変わることがないらしい。

夏を目の前にして
今年の目標は何にしよう、と
真剣に心をときめかせている。

Wednesday, July 7, 2010

When you wish upon a star...

今夜は雨

外に出なくていい日の雨は大好き

一切の音がない空間に
雨の音だけが響く

まあるいランプとジャズの音が
寂しさを際立たせる

今夜は雨

織姫と彦星には悪いが
私は今夜を満喫している

Tuesday, July 6, 2010

a pasta master, yes i am.


最近、自分の作るパスタのおいしさに
驚愕することがある。笑

素人、プロ、パスタマニア。
よくわからないけど
自称パスタマスターというあなた。
負けませんよ。

ピザは、
長野で食べた
イタリアのミシュランレストランで
何年も修行してきたというピザマスターのが
ほかのどこのレストランやどこの国で食べたものより
おいしかった。

でも、
私の作るパスタよりおいしいパスタは食べたことがないと思う。
素人だしデキにムラがあるのは認める。
それにしても
おいしくできてしまった時の一皿は
はっきり言ってやばい。

そしてそれは、
自分の家で
二人だけのために作る時におきやすい。

かんたよ、
君はlucky youだ。

Sunday, July 4, 2010

summer reading list 2010




今年も新潮文庫夏の100冊が出た。
今朝の新聞の下の方に出ていた100冊を見るなり
居ても立ってもいられない衝動に駆られている。

坊ちゃん
二十四の瞳
東京タワー
西の魔女が死んだ
夜のピクニック
センセイの鞄
ぼくは勉強ができない
キッチン
海辺のカフカ
博士の愛した数式
きつねのはなし
無人島に生きる十六人
さくらえび
ジーキル博士とハイド氏
車輪の下
星の王子さま



新しく入った村上春樹の世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドや、リリー・フランキーの東京タワー、なんかをみて、ついに入ったか〜時代はそういう方向なんだな〜などと思う一面、上にリストした読んだ本の中でもここ何年か夏の100冊に選ばれてはいるものの、しょうもないと思ってしまうような作品がいくつかあるのも事実。100冊に過去の偉大な本をまとめろっていうのも無理があるし、万人受けする、売れる本をピックアップしなければ仕事にならないのもあると思うし。頼り切ることなく、それでも読めるだけ読みたいと早速本のリストを作っているところです。

missing you...

会いたい病が始まった。

会いたい人がたくさんいる。
ほんとに、みんなに会いたい。

Thursday, July 1, 2010

regrets.

喧嘩して後で気づくこと

自分の器量の狭さや
思いやりの欠如

自分を苦しめて
相手を苦しめる

わかっているのに
うまく対処できない

大人になれば
もうちょっと上手になるのだろうか

Monday, June 28, 2010

Three Ls


L for love.
L for laugh.
L for live.

Three Ls are the elements of your life.

もっと、笑おう。

Thursday, June 24, 2010

prancing

Macbookを買って
新居に初めて友達が訪れ
梅雨の合間のぴかぴかな一日は
新しいことがたくさんスタートする


あっちもこっちも
満開のぽふぽふした紫陽花と
湿度と気温の織りなすうっそうとした緑すら
愛おしく思えてしまう


がんばろう


いろんなこと


こんな前向きな気持ちは
どれくらいぶりだろうか


意気高揚
梅雨なのにね

Sunday, June 20, 2010

a season of butterflies

もんしろちょう
もんきちょう

蝶の舞う季節は
紫蘇につくあおむしに要注意
夜のうちに
みんな食べられてしまう

蒸し暑い日曜日
チャリでちょっと遠出をする
向かうはsecond-hand store
真っ赤なやかんを追い求めて

小さな河が流れ
稲の田んぼやうっそうとした緑
蝶々やでかい虫が舞い上がる
ここが東京か

タンクトップにゆるいパンツ
素肌に触れるねっとりした日本の初夏の風

帰りにとびきり高級な卵と
250円のお弁当を買う
こんな贅沢
梅雨中の幸せなひととき

Tuesday, June 15, 2010

talented

私の知り合いに
プレゼントを選ぶことに関して
天才的な人が2人いる

プレゼントってかなり難しい

相手の好み自分の好み
気持ちにタイミング
相手を喜ばせるけど負担にならない

そして
相手の今1番欲しいものって
案外わからなかったりする

気のきいた物をプレゼントしようと思うと
結構頭を悩ませる

最近すごく嬉しいいただき物をする機会が多かった

エプロンや
Père Noëlのお菓子セット
LE CREUSETのおなべ

どれを見ても
私の好みや新生活のこと
よく見て考えてくれたんだなと思えるものばかり
とても嬉しかった

ひとを喜ばせることに長けている
ひとをよく見て観察できる
ひとの心を理解できる
もしくはしようと努力する

そんな人間でありたいと思う初夏でした

Thursday, June 10, 2010

in the abyss of time

この年になると
歳イコールそれだけの価値
の式が成り立たないこともあるとわかる

それでも
重ねた年のみが知るもの
普遍の法則

それは時間の長さ

25年とちょっとしか生きてない私には
26年という絶対的な時間の長さを
どんなに威張ったって
知ることはできない

その大きさを私は知らない

ましてや70年80年なんて
途方もなくなってしまう

どんなに手を伸ばしても届かないもの

Sunday, June 6, 2010

Another new life

昨日テレビで
Sex and the City movieをやっていた。

あれを初めて観たのはまだSFで働いてた頃。
そして自分がまさかのNY生活を始めたのがその半年後。

そして今
またあたらしい場所で
あたらしい生活を始めようとしている。

New Yorkで"new life"と題したBlogを書いたことを思い出す。

いつもおもしろいことは突然やってくる。
予想のつかない人生。

不安定だけど自由で
心配とわくわくがどっちもでぇぇぇっかくて
そんな人生も
悪くないんじゃないかと最近思う。

it's been a week.

新居に引っ越してきて早一週間。
と言ってもおじいちゃんの葬儀などで
実質この家にいた時間て30時間くらいだろうか。

トイレにティッシュを捨てようとするかんたを脅し
それでもワルガキのような満面の笑顔を向けて
ティッシュをトイレに落とすかんたを
疾風怒濤の勢いで怒り落とす

せっかく買って来たグローサリー達を
新品の冷蔵庫・冷凍庫に入れて
満足感に浸った次の朝
野菜はすべて凍りつき
アイスと冷凍うどん5食がナイス解凍状態で発見される。

昨日の朝一の授業をすっかり忘れ
実家からの電話で冷や汗かいたりと。

まあぼちぼちのスタートです。

Tuesday, June 1, 2010

hello and good-bye

引越しをした。
日本でする初めての2人暮らし。

ランプしかない暗い部屋で
在り合わせのカーテンと
床を埋め尽くす荷物。
差し入れの料理とワインでささやかなお祝いをした。

そして同じ頃
おじいちゃんが死んだ。
私のところに知らせが来たのは今朝だったけど
実家には深夜直前に病院から連絡があったらしい。

昨日は、あんなに疲れてたのに寝つきが悪かったんだ。
ほんとうに。
体が重く強張っていて
頭ばっかりが熱くなって
寝てるのに半分起きてるような感じ。

もしかしたら

もしかしたら



山の中に住んでいた2人からはいつも
肉体としての生命力の強い塊みたいなものを
強く意識させられる。